
--年--月--日 --:--


インターネットメールを判別する

2009年01月21日 23:29

 たいしたネタ思いつかなかったのと、元々書こうと思っていた話は案外壮大な話だったので今日はもうちょっと何気ないお話で・・・


 昔インターネットメールを判別するいい方法ないかなあ・・・て思い悩んでいたのですが、不在通知エージェントってインターネットメールで処理を変えたりする設定があるから判別できているはずだよな・・・・て言う事に気がついて調べてみた事があります。


8.x からは不在通知処理をRouterがやるようになったので、この辺の処理は消えているみたいですが、LotusScriptエージェントで書かれていた頃は、SMTPOriginator フィールドがあるかないかでインターネットメールかどうかを判別しています。

これは他のエージェントを書く場面でも使えるかもしれないですね。
たまにテンプレートのアイディアも役に立ったりするので一度じっくり見てみると意外と色々な発見があるのではないかと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/72-794a39d8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


