
--年--月--日 --:--


索引と一口に言っても・・・

2009年01月05日 00:27

 全文索引の問題などのお問い合わせでお客様と話していると、「全文索引」と「ビュー索引」がごちゃごちゃになって話しているのかな?て思うことがあります。両者は無関係じゃないので中々判断が難しいのですが・・・

「全文検索の結果がおかしいので、Updall -rを実行してみました」と言われても何も間違いはありません。と言うかサポートからもよくこの手のお願いをしているのではないかと思います。

・ Updall は全文索引も更新します。
・ ビューの状態がおかしいとビュー検索からの全文検索は影響を受けてしまいます
etc・・・

ただ、よくよく話しているとこの後Ctrl+Shift+F9を実行してみてもまだ・・・となるといよいよビュー索引と全文索引と混同しているのではないかな・・・?と言う気がしてくるので、少し確認をしてみたりします。

これは自分自身サポートを始めた当初、違いが分かっていなくてヘルプなどを読み進めていくうちに訳が分からなくなってしまったこともありました。

このようなことが起こる原因は、全文索引が*.ft と言うフォルダが形成されて比較的可視性が高いのに対し、ノーツのビュー索引と言うのが非常に見えにくいものである事がひとつの要因なのではないかと思います。

全文索引は*.ftがなければ何となく全文索引が出来ていないことはわかるし、ファイルサイズが増えていなければ索引が全く変化が無いことも予想が付くのですが、ビュー索引はNotesPeekなどを使っても見えないし、なかなか厄介です。

あえて言うならビューの索引サイズだけが、Show Database xxx.nsf コマンドや、log.nsfから確認できるデータベース情報が分かるくらいです。索引なのでNSFをバイナリエディタで直接見ても文書へのリンク状況が分かったりすることはありません。
 この点がビュー索引の非常に厄介なところなのではないかと思います。 UI上正しく表示されていれば、問題ない、と考えるしかないのではないかと思います。

ただ、ビュー索引も階層構造とかカレンダービュー、ソートなど複雑な要素は多くあるのでもう少しこの辺の可視性が高まっていくと、トラブルシューティングももう少しやりやすくなるのではないかな、と思っています。なかなか難しいとは思うのですが・・・・





コメント

  1. 大川宗之 | URL | -

    Re: 索引と一口に言っても・・・

    DBMSのインデックスに比べると、Notesのビュー索引って、認知度低いですよねぇ。エンドユーザーが分かる場所にビュー索引の情報が表示されていないのが一因かな。DBプロパティに表示されるようになったら、随分変わると思いますね。

  2. 長島 | URL | ynFikX5Q

    DB プロパティはいいですね。。

    確かに今のビュー索引情報って管理者にしか見れないような感じですよね。
     DBのプロパティで全文索引と区別して表示されるようになると誤解も減りそうな気がします。ビューが多いときにどういうUIで表示するか?と言う問題はありそうですが・・・

  3. ひでまる | URL | -

    Re: 索引と一口に言っても・・・

    「ビュー索引の破損による一過性の障害」と最近は表現する様にしているのですが、データベースの破損とかデータロストとかとは障害の重さも違うので、説明でも困ります。再現しないかの様子見を進めたりしますが、上長への報告が必要なお客様には納得していただけないことが多いですね。

  4. 長島 広隆 | URL | -

    Re: Re: 索引と一口に言っても・・・

    そうですね。もちろんビューであってもこんなことが起きることはよくはないので、納得して頂くには難しいトピックだと思うのですが、一過性であることが説明できるかは確かにキーかな、て思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/56-d45aaecf
この記事へのトラックバック


最新記事


