FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE でしか起こらない問題

最近、iNotes や Sametime 等で Internet Explorer でしか発生しない問題に遭遇することがありました。

結論としては、以前 IE のゼロデイ脆弱性が騒ぎになったときに、その対策として vgx.dll を無効化しており、そのまま使い続けていたことが原因でした。

参考:
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html

既にこの問題はパッチで修正されておりますので、以前この対応をしたことがある場合、有効化に戻すことを忘れていないか、確認したほうが良いようです。

ともあれ、JavaScript のエラーが出ており、Firefox を使うと問題が発生しないなど、ブラウザ側の問題であることは明白な問題ですと、サーバー側でいくら調査しても何も出てきません

こういうクライアントの設定に特化した問題は、サーバー側の調査で見つけることはできませんので、対応が長期化してしまうことがあります。

OSのインストール直後の仮想マシンを用意しておき、それで発生するかを確認してもらえるとサポートとしては非常に助かります。。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。