Notes 9 メールの新機能

2013年05月29日 21:43

IBM Notes/Domino9 のメールの新機能の紹介です。主に Standard 版 Notes クライアントで利用できます。

●クイック検索
メール DB 上で文字を入力すると、クイック検索が立ち上がりますが、送信者、件名、日付列を指定して検索を行うことができます。
quickfind2_20130529212110.jpg

●短縮日付
今日受信したメールは時間だけ、昨日受信したメールは "Yesterday"、それ以前は日付と時間を表示させることができます。
simpledate4.jpg

[表示] - [ビューのカスタマイズ] で「短縮日付を使用」にチェックを入れるか、メールテンプレートの設計で列のプロパティの「短縮日付の表示」にチェックを入れることで表示されます。ただし、日付表示のセパレータ("4/10" のスラッシュ)が表示されないという問題があります。

●入力補完機能(Typeahead)の向上
Notes クライアントの Notes.ini に「TypeaheadShowServerFirst=1」を設定しておくと、入力補完機能においてサーバーの結果を先に表示し、ローカルディレクトリとの結果を分けることができます。

8.5.3 までと同じデフォルトの表示
typeahead2.jpg

TypeaheadShowServerFirst=1 の設定後の表示
typeahead.jpg

●新しいデスクトップ設定
DisableDelKeyForNavigator=1
ナビゲータ上での Delete キーの使用を無効にします。(Delete キーでフォルダを削除しないようにするため)

PreviewPaneOnSide=1
デフォルトでプレビューを横に表示します。

●日付によるグループ化
日付によってメールをグループ化させた表示ができます。[表示] - [日付によるグループ化] を有効にすることで表示されます。
groupdate.jpg

●メッセージの冒頭表示
[表示] - [メッセージの冒頭]を有効にすると、メールの冒頭部分が列上に表示されるのと、マウスカーソルをあてた時のポップアップで表示されます。
begin3.jpg

●検索の向上
アーカイブもまとめて検索できます。検索メニューに「すべてのメールとアーカイブ」が追加されています。
search3.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/459-9b67a11d
    この記事へのトラックバック


    最新記事