ブラウザプラグインの問題を調査する(IE7のプラグインなし起動)

2008年12月18日 00:32

DWAを使用しているとよく分からないところでハングアップする、と言うので色々調べてみたらブラウザプラグインの問題だった、と言うことが増えてきました。

ブラウザのツールバーとかを制限している会社でもデフォルトで入っているものも多いので、それだけで結構な数のプラグインが導入されています。 「1つ1つ無効にしていってください」と言ってもなかなか思うように調査も進まず、困ってしまう事が多く、プラグインが特定されないと再現性も得られないので非常に厄介な問題の一つです。

プラグインの問題切り分けについては後日また触れたいと思うのですが、このような問題調査のためにIE7から「アドオン無しのIE起動」が出来るようになりました。これは切り分けのFirst Stepとしてかなり有効なのではないかと思います。

スタートメニューから[すべてのプログラム]-[システムツール]-[Internet Plorer(アドオンなし)]を選択するとアドオン無しで起動します。

これが面倒な人は、スタートメニューから「iexplore.exe -extoff」 を指定しても実行できます。
是非利用してみてください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/45-6e077b48
    この記事へのトラックバック


    最新記事