ブログの引継ぎを行うことになりました

2011年08月11日 21:09

 ブログの更新終了のお知らせをした後で大変恐縮なのですが、Notesサポートの中でこのブログを引き継いで継続していくことが可能になりました。(ずっと募集していたのですがすれ違いになってしまい申し訳ありません)


したがって私から更新することはないのですがこのブログを通じた情報発信は継続していくことが出来そうです。
個人的にもこの試みは続けたかったので非常にうれしいです。


コメント

  1. pai | URL | m70FkpO2

    Re: ブログの引継ぎを行うことになりました

    ブログ更新継続(引継ぎ)は嬉しい限りです。
    ホッとしました。

    Notesは仕事上なくてはならないモノなのですが、謎仕様やバグなどに泣かされることも多いのが玉にキズです。

    とりあえずIBMさんには、早く(というかいつになったら?)iPadでiNotesをまともに使えるようにしてもらいたいです。⇒関係部署をそれとなくつっついてみたりとか・・・なんてできませんかね?

  2. Masashi+Miyazaki | URL | nEx7PFYA

    Re: ブログの引継ぎを行うことになりました

    pai さん、ご意見いただきありがとうございます。iPad で iNotes フルモードを利用可能にする notes.ini がございますが、既にお試しいただいておりますでしょうか?

    https://www-304.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21445499

    具体的なご意見やご要望などございましたら、ぜひお聞かせいただければ、と思います。

  3. pai | URL | m70FkpO2

    Re: ブログの引継ぎを行うことになりました

    このnotes.ini設定については既に行っていますが、スクロールが効かない&添付ファイルが開けない&宛先選択もスクロールが効かないので事実上使えない・・・などiPadでの利用に問題があり、結局ウルトラライトモードと切り替えて使うしかない状況です。

  4. Masashi Miyazaki | URL | nEx7PFYA

    Re: ブログの引継ぎを行うことになりました

    pai さん、ご意見をお聞かせ頂きありがとうございます。

    まずスクロールの件ですが、iNotes では少ないデータトラフィックでスムーズなスクロールを実現する virtual list という技術を受信ボックスなどのビュー表示に使用しておりますが、タッチデバイス特有のイベント処理に対応することが難しく、一部ページ単位のリスト表示に切り替えている箇所があります。この場合はボタン操作にてページ切り替えが可能です。それ以外の箇所では、iPad 特有の UI のためスクロールバーが表示されておりませんが、二本指でなぞるとスクロールできる箇所もございます。

    次に添付ファイルの件ですが、iPad ではローカルにファイルを保存するという概念が薄く、添付されたファイルは標準ブラウザで開けるものとそうでないものがあります。また、ファイルを新たに添付することは制限されております。

    今回ご指摘いただいた二点は主に iPad 側の制限による所が大きいため対応に苦慮しておりますが、今後も改善の方法を検討していきたいと考えています。引き続きご意見、ご要望などお聞かせいただければ幸いです。

  5. h_t | URL | yxGS7HWk

    Re: ブログの引継ぎを行うことになりました

    ・1ページに収まらない文書閲覧の際は、2本指タップで縦スクロール可能です。

    ・添付文書を開くのも問題無く可能。

    ・宛先選択のスクロールは不可なので、宛先の選択ウィンドウの検索結果枠に収まる様に絞り込んで回避する。

    私は、慣れるため、何とかフルモードを無理して使っています(正直使い難い)。

    iPad 側の制限とかWebブラウザーの制約とかから、細かいところまで突き詰めれば逃れる事は出来ないと思いますので、PCのNotesクライアント同様、iOS/Android版のネイティブ・アプリで実現するのが、今のLotusの王道かと思います。
    個人的には、専用クライアント/アプリは、インストール/バージョンアップが煩雑なので廃止し、Webブラウザーで従来のNotesクライアントの様にフル機能がサクサク動作してくれるのが希望ですし、今風だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/403-245797b9
この記事へのトラックバック


最新記事