Knowledge Collection: 文字化けについて

2008年12月12日 00:10

8.0.x での問い合わせもだいぶ増えてきました。
今回は最近発行されたばかりの以下のTechnote について少し経緯も交えて紹介しようと思います。

Knowledge Collection:Lotus Notes/Domino での既知の文字化け障害について

Knowledge Collectionは特定の機能やカテゴリに属する情報を網羅的に集めて、スタートポイントに出来るようなものを提供することを意図しています。(もちろんそのカテゴリのトピックすべての情報に対するリンクを提供することが目的ではありませんので、代表的な情報だけになります)

 しかし、障害情報のようなものを、Knowledge Collection として提供することはあまり考えていませんでした。「Knowledge Collection: サーバークラッシュ」のようなものを考えてもらえればわかるのではないかと思うのですが、次から次へと加えてもきりがないし、問題が起こることを未然に予測できるものばかりではないので、結局は個別の情報を適切にメンテナンスしていくことの方が重要ではないか、と思っているからです。

しかしながら、今回このような形で提供することになったのは、ある程度メールサーバーで発生する可能性が高い典型的な文字化けの問題はこのような形でまとまった文書で対策を考えることが有益なのではないかと考えたからです。

 色々な問題が挙げられていますが、この文書での最大のメッセージは、以下の2つにあります。

・ 8.0.2 FP1 (来年の1月くらいにはリリースされる予定です)と8.0.2 CCH1の組み合わせで修正されている問題の対応はすべて網羅できる
・ いくつかの推奨設定の提示


 製品障害ではいつもお客様にはご迷惑をおかけしていますが、少しでもこのような情報が管理者のお役に立てたらと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/39-cf9b780e
    この記事へのトラックバック


    最新記事