スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低限ここだけ抑えよう Lotus Notes/Domino システム運用ガイド

2011年04月22日 11:26

このブログの読者の方の場合、Notesを1から教えるというよりは、Notes技術者に対して教える立場にある方の方が多いかもしれませんが、新たにNotesのシステム管理者になった人にどのようなことから教えるか悩まれている方は多いのではないでしょうか。ひょっとしたらいきなり前任者のいなくなったNotesのシステム管理者を任されて、GoogleでNotesの技術情報を探しているうちにこのブログでも読んで豆知識を積み重ねよう、と言う方もおられるかもしれませんが、そのような場合でもNotesの管理者がまず何を知っておくか?と言うのは大きな問題の一つです。

と言うわけで、このような文書が出ていることを知りました。

最低限ここだけ抑えよう Lotus Notes/Domino システム運用ガイド

※こちらの資料は簡単なユーザー登録をしていただいてからダウンロードが可能となります。

名前や会社名を書くだけなのですが、そこまでする価値があるのかどうか気になる方もおられると思うので目次だけ紹介させて頂きます。(一応コピーは禁止しているようなので主なトピックだけ記載します)

こんな感じの内容が書いてあります。PDFで目次や表紙も入れて全48ページ
・ ドメインと認証者について
・ ドミノ名前付きネットワークについて
・ タスクやサーバーコンソールコマンドの説明
・ 典型的な問題のトラブルシューティング
  (Notesクライアント・複製・メール・文字化け)


日付を見ると2010年10月26日初版とあるので昔からあったようなのですが、私も最近になって知りました。
是非皆様もご活用ください


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/386-0f09362c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。