
--年--月--日 --:--


Quota の送信不可状態をすぐに解除したい

2011年04月18日 00:10

 メールを書いている途中に重たいメールが来て、自分の会心のメールが保存に失敗・・・ことはよくあると思います。多くの場合メールの送信は完了しているので保存できないだけ・・・て思って諦めればいいのですがやはり自分の送信メールは保管したいし、メールについて重たい添付ファイルをあわてて削除しても反映されないしで結構困ってしまうことって多いと思います。
個人的には保存できないなら送信も失敗して欲しい、て思うのですがなかなかそうもいかないようで・・・

Quotaの値は文書を削除しても、Notes.iniに一時的に保存されているため、データベースを開きなおすまで反映されません。それは今書いた文書を破棄しないといけなくなるので、メモ帳で保存してDBを開きなおしてもいいのですが、私は以下のような簡単なアクション(エージェント)を作っています。


Refresh Quota INI
Sub Initialize
Dim ses As New NotesSession
Dim myname As New NotesName(ses.UserName)
cname = myname.Common
Call ses.SetEnvironmentVar("LastMailDbSizeCheckTime","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("LastMailDbSizeCheckHomeServer","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar( cname & "_LastMailDbSize","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar( cname & "_LastMailDbWarningQuota","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar(cname & "_LastMailDbMaxQuota","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("CHECK_QUOTA_ON_MAIL_CREATE","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("$Reactivate_Mail_Quota","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("CheckQuotaWhenLessThan80","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("CheckQuotaWhenLessThan90","",True)
Call ses.SetEnvironmentVar("CheckQuotaWhenLessThan100","",True)
Print "Quota 関連の Notes.ini パラメータを削除しました"
End Sub


処理自体は、Notes.iniからQuota関連のNotes.iniパラメータを削除して強制的に再計算させるようにしています。
こうすると文書や添付ファイルを削除した状態のDBサイズで評価されるようにします。
いつもは手でこの操作をしていたのですが、何度もこういう場面に遭遇したのでエージェントを作ってしまいました。

ローカルレプリカやアーカイブで適切にDBサイズを管理している人はこのような問題に遭遇しないのかもしれないのですが、是非同じような問題で困っている人は一度使ってみてください。

Quotaに関しては以下の記事も参考になると思いますので一度ご参照ください
developerWorks: IBM Lotus Notes V8 client: Using the Enhanced Quota feature

# Quotaの動作は各バージョン毎に大きく機能が拡張されており、本稿は8.0.x以降の動作を想定して記事を書いています。R5-R7をご利用の読者の方では動きが記事と違ったり使われていないNotes.iniなどがあったりすると思いますが、その点についてはあらかじめご了承頂けますようお願いいたします。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/385-4c98302e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


