Lotus iNotes 8.5.2 の Firefox サポートについて

2011年04月06日 00:15

Lotus iNotes での Firefox 4 のサポートについて以下の文書が公開されました。

Firefox 4 support availability for Lotus iNotes (Technote #1474006)

要点は以下の通りです。
・ 8.5.2 は FP2 + Hotfix (Interim Fix 401.8HF6 for iNotes 8.5.2 Fix Pack 2)が必要
  ※ 上記の文書にリンクがあります

・ 8.5.2 FP3 ではこの修正が含まれる予定


Firefox は通常の機能強化だけでなく、Remote XUL(ズール、と読みます)の無効化が行われ、この部分がLotus iNotes の利用に大きく影響しました。もちろん以下のTechnoteでも紹介されている通り、Firefox のアドオン (Remote XUL Manager)を使用して回避することも出来ます。

Firefox 4 から Lotus iNotes にアクセスすると、エラーが発生する (#1474385)

Remote XUL はスクロールヒントとか添付ファイルの表示領域、細かいUIの調節とかに使われているのですが、こういう機能変更が頻繁に行われると、Firefoxもちょっと扱いづらくなってしまわないか心配です。

Firefoxの2011年のRoadmapを見ると、すでに FF 7 のリリースまで計画されているのですがそんなにしょっちょうバージョンが上がっても困るなあ・・・て思いました。

Remote XUL についての詳細は以下の文書なども参考にしてください
Using Remote XUL (Mozilla)
XUL (Wikipedia)

Firefoxの動向もしばらく見守っていないといけませんね。。。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/383-f4071422
    この記事へのトラックバック


    最新記事