developerWorks - 新人SEが学ぶ XPages

2011年01月30日 23:46

developerWorks でこんな連載が始まったのをご存知でしょうか。

新人SEが学ぶ XPages (developerWorks Japan)


ちょっと箱崎でこの記事の話をしていたのですが、「XPages が新人でも数ヶ月で覚えられますってアピールするのに本当に新人にやらせてみたらどうかなあ・・・て思って・・・・」みたいな経緯で企画したそうです。

ただ僕がXPages覚えられました、て言って参考資料を並べられただけでも面白くないので、新人に作らせるメッセージもいくつかのメッセージを持っています。

・ 8.5.1でNotes対応(要Standardクライアント)したXPagesは8.5.2でさらに親和性がまし、NotesアプリケーションのUI向上としても魅力的な作りにする

・ Ticker (マーキー)のようなものをNotesアプリケーションに表示する

・ ビュー上にビューアイコン以外の画像を表示したり、複数ビューを自然なUIで表示する


正直Tickerって需要があったのは初めて知ったのですが、Notesアプリケーションでやりにくかったことが出来る、と言う例のShowcaseになるような課題を与えられています。

XPagesはちょっと今風の新しいUIになるだけでなく、意外とNotesアプリケーションでやりにくかったことを実現するうえでも有力な選択肢になる、と言う事を新人の連載を通じて訴えていけるのではないかと楽しみにしています。

ここで作ったサンプルのスクリーンショットも出ていますがおそらく完了するころにはサンプルデータベースもダウンロードできるようになるのではないかと思うので楽しみにしていてください






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/374-4ba3fea8
    この記事へのトラックバック


    最新記事