スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


developerWorks: Lotus Notes/Domino 8.5.2 新機能概要

2010年10月25日 00:09

色々8.5.2の機能を紹介しようかなあ・・・と考えていたところだったのですが、developerWorks から網羅したものが出てきたみたいですね。

Lotus Notes/Domino 8.5.2 新機能概要

Lotus Notes、Lotus iNotes、Lotus Domino、Lotus Domino Designer、とそれぞれの新機能を紹介したものがまとめられています。

個人的に注目してほしいのは、このブログの記事へのリンクが入ったことですね。DDP とかACDC とかは最後に僕のブログの記事へのリンクも付けて頂けました。こうなるんだったら僕ももっと8.5.2の記事をたくさん書いておけばよかったなあ・・・と思いました。各種セミナーやイベントでも多く紹介されていますが、是非行けなかった方も資料を見て興味を持って頂ければうれしいです。


コメント

  1. 友近 | URL | -

    Re: developerWorks: Lotus Notes/Domino 8.5.2 新機能概要

    はじめまして。

    会社でR4.6からR8.5.2へDB移行作業をしています。

    帳票用フォームから印刷をかける際、強制的に上下余白をセットしたくて、
    Dim objSH As Variant
    Set objSH = CreateObject("WScript.Shell")
    Call objSH.SendKeys("%F")
    Call objSH.SendKeys("G")



    Call objSH.SendKeys("{ENTER}")
    という具合にSendKeysしています。

    R8.5.2で試したら、Basicでは動きましたがStandardでは動きませんでした。(エクリプスベースだから?)

    何か他に良い方法はあるでしょうか?

  2. 長島 広隆 | URL | -

    難しいですね

    ちょっと動きを見てみたのですが、Alt+Fまではキーボードイベントを拾うのですが、その先のキーボード操作がメニュー上ではなくてフォーム上に送られているような動きに見えますね。

    印刷設定ほどうまくいかないかもしれないですが、印刷用フォームを用意したりしてうまく回避できないですかね。 (それが難しいからSendkeys() を使っているような気がするのですが)
    それでうまくいくなら、 @Command([FilePrint]) とかでフォームを指定して起動するとかでどうにかなりそうな気がするのですが。。。

  3. 友近 | URL | -

    ありがとうございます

    印刷用フォームはもちろん使っています。
    それをそのまま印刷しちゃうと上下余白がいっぱい取られちゃうんです。(デフォルトで1インチ?)
    印刷前にクライアント側で余白を0に設定してもらえば良いのですが、いろんな人がいますので素直にやってくれない人もいるのです。(そういう人に限って文句を言う)
     
    最近はエクセルを使って印刷するようにしてますが、エクセルだと想定した文字数をオーバーすると尻尾が切れてしまうので困ることもあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/360-3f4e7aaf
この記事へのトラックバック


最新記事


