スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Lotus Notes/Domino 8.5.2 日本語版がリリースされました

2010年09月21日 00:05

9月17日に Lotus Notes/Domino 8.5.2 日本語版が公開されました。

Lotus Notes and Domino electronic software delivery dates

8.5.2 関連の紹介記事も書こうと思っていたのですがどうも今月は騒がしくてなかなか時間が取れませんでしたが、是非機会がある方は8.5.2の新機能などにも触れて頂けたらと思います。

なお、現時点では、8.5.2では以下の問題が緊急の問題としてFix Central よりFixが公開されています。

(参考)外部からのメール受信が滞り、SMTP タスクの CPU 使用率が高騰する
Users stop receiving mail and SMTP task on server shows 50-100% CPU utilization

時期FPなどにも含まれると思いますが、メールサーバーに8.5.2 を適用される場合にはこの問題に対する対応もあらかじめ検討頂けるようお願いいたします。




コメント

  1. やまだ | URL | mQop/nM.

    Re: Lotus Notes/Domino 8.5.2 日本語版がリリースされました

    英語表記だとさっぱりです。
    何にしても、メールサーバーを8.5.2にしたら、トラブルに見舞われるということですか。
    6.5.Xのサポートが終了するからって8.5.Xにしたのに、切替直後から、延々トラブルの対応ばかり。
    8.5.2で救われるかと思ったら、こんな状況。
    まったく恩恵がありません。困ったものです。
    v-12

  2. 長島 広隆 | URL | -

    日本語の技術情報も追加しました

    ご迷惑をおかけしてすみません。
    日本語の技術情報に関しては本日公開されたのでリンクも更新しています。
    Fixcentral からFixがダウンロードできますのでもし8.5.2を適用される予定がある場合には是非適用して頂けるようお願いいたします。

  3. やまだ | URL | mQop/nM.

    Re: Lotus Notes/Domino 8.5.2 日本語版がリリースされました

    いえ、長島さんにどうこう言ってるつもりではありません。
    6.5.5からいきなり8.5.1に変更したせいか、ここ数ヶ月は、トラブルの連続で、旧バージョンで普通に出来ていたことが新バージョンでは出来なくなっているなどの点、別名利用でのトラブルなど、サーバー、クライアントともに、トラブル対応に追われています。
    トラブルの対応に疲弊してしまい、バージョンアップのメリットは山ほどあるのに、利用者に伝える時間が無くもどかしく感じています。
    私もサーバー管理などより、アプリケーション開発寄りなので、Xpageが使ってみたくてしょうがないのですが、時間が取れない状況です。

    昔のバージョンは、(言葉に語弊があるかも知れませんが)単純で扱いも簡単でしたが新しくなるにつれて複雑化し、内包するトラブルも目立つようになってきたと感じます。(R4.5の頃が懐かしいです)
    また、新バージョンになって特に感じるのは、
    「本当に動作のテストを行ってからリリースしているのか?」
    といった点で、今回のこのトラブルも、普通にテストしていれば潰せるトラブルであると感じます。

    もしかしたら、システム自体が大きくなりすぎてIBM Lotusも持て余しているのではなかろうか?とも感じるようになりました。


    愚痴っぽくなりました。申し訳ありません。

  4. 長島 広隆 | URL | -

    なるほど

    やまださん
     率直なお話ありがとうございます。私は立場的には製品については擁護的にならざるを得ないのでブログの記事もそういう内容が中心になりますが、ここのコメントで入るお話はリアルな現場での声だと思っています。

    出荷前テストに関しては、これも適切にされていればサポートの問い合わせももっと減るのにな・・・と思うことは私もたまにあります。ある程度特定の領域を重点的にテストしてあるところは手薄になってしまうこともあると思うのですが、どうもそのバランスがよくないなあ・・・と思うので色々と活動はしているのですが我々にとっても大きな課題です。

  5. Notes初心者 | URL | ObdDcnPg

    Re: Lotus Notes/Domino 8.5.2 日本語版がリリースされました

    会社でNotesを導入されました。8.5.2なのでeml変換できると聞き、試しましたが、ドラッグ&ドロップできるメールは一通ずつのみでした。複数選択しても、一番下のメールしかemlに変換されません。大量のメールを一度に変換したいです。他のユーザーさんはできているようなので、何が違うのか全くわからなくて困っています...
    質問コーナーでないとは思いますが、もし何かご存知でしたら教えてください。

  6. 長島 広隆 | URL | -

    プリファレンスは有効になっているでしょうか?

    私の環境でも複数選択で保存が可能でしたので、設定の違いではないかな、と思うのですがメニューから[ファイル]-[プリファレンス]で、Notesの基本設定のところで「emlファイルとして保存」にチェックが入っているか確認してみてください。(私は英語版なので「Drag and drop saves as eml file」と言う表記になっていますが正確な日本語の表記は違うかもしれません)

    ひょっとしたらここが有効になっていなくてemlファイルではなくてショートカットが出来ているだけではないかな、と思うので。

  7. Notes初心者 | URL | -

    Re: プリファレンスは有効になっているでしょうか?

    早速のご連絡ありがとうございます。
    今確認しましたが、チェックは入っています。確か一番最初にDrag&Dropしたときに「今後もemlに変換しますか?」みたいなメッセージが出て「はい」にした記憶があります。周りの人にも確認しましたが、少なくともうちの部内では、皆、複数ファイルの変換ができていないようです。インターネットで検索してもそんな問題が見当たらないので導入したソフトによるということでしょうか?うちの会社では情報システム部がNotesの管理をしていて、いくつかの機能や設定を制限しているようですが、何か関係あるのでしょうかね?こちらでも、システム部に聞いてみます。
    ありがとうございました。


  8. Notes初心者 | URL | -

    Re: プリファレンスは有効になっているでしょうか?

    度々すみません。
    そもそも、メールを選択して[ファイル]-[名前を付けて保存]ができませんでした(グレーアウトしてます)。Notes関連の書き込み等を見ると、一通だけならこの方法でもeml変換できるはずですよね?
    やはりソフトが何かおかしいのでしょうか?

  9. 長島 広隆 | URL | -

    一通だけの場合は・・・

    ドラッグ&ドロップの方はちょっとよく分からないのですが一通だけの保存がうまくいかないのは、メールを開いてからメニュー選択をすると表示されるのではないでしょうか。

  10. Notes初心者 | URL | -

    Re: 一通だけの場合は・・・

    すみません、ご指摘の通り、メールを開いてからメニューを選択すると問題なく変換できました。ありがとうございます。
    相変わらずドラッグ&ドロップの方はうまくいきませんが...

  11. しん@神戸 | URL | mQop/nM.

    emlファイル作成の動作の違いについて

    いつも拝見しております。
    古い記事へのコメントですみません。

    emlファイル作成についてトラブルに遭遇していて、サポートとやり取りしている最中です。

    Notes初心者さんの遭遇している現象、複数文書をドラッグ&ドロップしても1件しかemlファイルが出来ないのは、NotesクライアントがBasicなんだと思います。
    サポートの方に教えて頂いた公開されていない仕様として、Standardの場合は複数件、Basicの場合は1件のみ作成可能という事だそうです。

    私の遭遇しているトラブルは、ドラッグ&ドロップできる時と出来ない時があり、現象が一定していないので原因まで辿り着けていません。
    皆様は安定して使えているのでしょうか?

  12. 長島 広隆 | URL | -

    貴重な情報ありがとうございます

    BasicとStandardの違いのご指摘ありがとうございます。ただ、「公開されていない仕様」と言うのもどうかと思うので確認してTechnote出すことが出来ないか検討してみます。

    率直に言ってここまでドラッグ&ドロップ安定性のような話があると思っていませんでした。ちょっと何かよいトラブルシューティング方法が無いかも考えてみたいなあ・・・と思います。

    本当にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/351-e7086c2f
この記事へのトラックバック


最新記事


