UNID の発音は?

2010年04月15日 00:09

「UNID」って何て発音しますか?ちなみに私は「ユニアイディー」って発音していましたが電話では分かりにくいので、「U・N・I・D」って発音したりします。

こんな議論があるのを見つけてしまいました。

まずはIdeaJam から。ここでは「ユーニッド」と呼ぶ意見が出てきています。
UNID is pronounced.... YEW-NID (Or not.) - IdeaJam

ちなみにコメントでは「 Un-I.D.」と言う説がIris系の開発で使われていた、とあるのですが、これは「ウンアイディー」と読むのでしょうか。。。英語的には「アンアイディー」とも読めます。

次はideaJamで引用されているnsftoolsの記事から。

Pronouncing "UNID" (nsftools)

NotesPeekのヘルプでは、「"UNID" is pronounced uhn-eye-dee, not yoon-eye-dee.」と書かれていた話が出てきます。ここでははっきりと「ウーンアイディー」が正で、「ユーンアイディー」は間違いである、と言うお話が出てきます。

更にこの部分のヘルプのAuthorが出てきて、「確かにそう書いたけど他の説が間違っていると言う理由も特に・・・」みたいな論調になっていて逆にこのような議論が出てきて戸惑っているように思います。

そこで更にBob Balaban が出てきて "uhn-ihd" と言う説を支持しています。「ウーニード」または「ウーニッド」みたいな感じなんでしょうか。。。 IrisのFounders がそう言っていた、て何か説得力ありますね。

(と言うか一連の音を説明した英語の読み方がよく分からないのでどなたか詳しい方が補足してください・・・)



と言うわけで諸説入り混じってどれが正しいかまでは分かりませんが、何だか用語の読み方、みたいな他愛の無い話からLotus Notesに関わる大御所たちが入り混じって議論されていると何だか楽しいですね。






コメント

  1. およよ | URL | -

    Re: UNID の発音は?

    こんにちは。
    私は「ゆー、えぬ、あい、でぃー」か「ユニバーサルアイディー」と言いますね。
    あんまり省略するのが好きじゃないです。

  2. 長島 広隆 | URL | -

    Re: Re: UNID の発音は?

    およよさん こんにちは。

    やっぱり日本ではユー・エヌ・アイ・ディーと読むのが主流なのですかね。
    でもアメリカでも実は読み方がはっきりしない、と言うのが分かって面白かったです。

  3. やの | URL | -

    Re: UNID の発音は?

    ユーニッド
    だとUnited Nations Industrial Development Organization の略称(UNIDO)の発音と紛らわしい。

  4. 長島 広隆 | URL | -

    Re: UNID の発音は?

    まあ同音異綴語はいくらでもあるので、たぶんUNIDOとUNIDのどっちかを悩まないといけないシチュエーションの方が問題なんじゃないかと (笑)

  5. やの | URL | -

    Re: UNID の発音は?

    UNIDOはNotesを使っているようですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/322-c6d6da66
この記事へのトラックバック


最新記事