スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

developerWorks: 「Lotus Dominoと物理メモリの関係 ?Windows編?」公開されています

2010年02月01日 00:42

以前同じ記事のAIX版が公開されていたのですが、Windows版が公開されました。

Lotus Dominoと物理メモリの関係 ?Windows編?

Windowsのほうが普段のPCの感覚もあるので実感があるかもしれませんね。
タスクマネージャーで見たメモリ使用量の合計が2GBとか4GBを超えてしまうとか搭載物理メモリ量を超えているのはどうしてなんだろう?と疑問に思ったことがある人は多いのではないかと思います。

やはりこれもAIXのときと同じように仮想メモリ空間と物理メモリを一度整理して、見るとよいのではないかと思います。
こちらの資料もこの点について誤解しやすいポイントと概要について分かりやすくまとまっていると思います。
タスクマネージャーのメモリ使用量とLotus Notes/Domino でよく聞く共有メモリなどがどういう関係にあるのかよく分からなくないなー、と思うことがあったら一度読んでみてください。

# 蛇足ですが、ここで紹介されているインサイドWindowsも私も一度読んだ事があるのですが、非常に勉強になったのでこちらもお勧めです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/309-79b92559
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。