スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Open As Workspace

2009年12月18日 02:00

今日のブログのネタはこのブログの記事からです。

Our decision regarding "Open as Workspace" (Notes Design Blog)

bookmark バーの「Open As Workspace」を8.5.2で復活させるか議論があったようですが、見送りになってしまったようです。ここでFeedbackを募っていた話です。

私はブックマークユーザーですが、ブックマークになれるとこのようなアクセス方法はわざわざ使わないし、ワークスペースユーザーはむしろワークスペースを使うので、中間のような機能はあまり利用されていなかったのかもしれません。そう考えると、このように「似て非なるもの」がUIに存在しているのはよくない、と言う判断がされたのではないかと思います。

これについては賛否両論あると思うのですが、個人的には最後のコメント「And I still hope that we can deliver to you a really well-designed "smarter" Workspace some time in the future. 」と言う部分に期待を寄せたいな、と思っています。planではなく、hopeと言う単語を使っている以上今の時点では予定が無い、とも読めるのですが、ブックマークの機能が勝っている点が多くあっても未だに支持されているワークスペースUI の機能向上がなされてもいいのではないかと思うので。。。

ブックマークバーではStandard版以降かなりスムーズになったCtrl+F とかでDBを探したりする方法や複数の端末でワークスペースが同期できるようにせめて、インポート/エクスポートをサポートしたり、タブを多段構造にしたり、階層構造をサポートしたり、ブックマークのようにメールビューとカレンダービューを分けて登録できたらいいな、と思ったり、ワークスペースにはまだExcitingな機能拡張が出来る余地がたくさん残っている気がします。
 
楽しみにしています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/291-54a24990
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。