fc2ブログ

developerWorks: Lotus Domino サーバーの動作ログについて

developerWorksにこんな記事が公開されていました。

「Lotus Domino サーバーの動作ログについて」

一言で言うと、Domino でどんなログが取れるか?と言う話のようですが、一読すると、WebサーバーログとDDMと通常のログとかまったく違うログが並列に並べられていて、色々なログを見る立場の人間としては、とても違和感を感じたのですが、最後のページまで見て何となく納得できました。


• Domino には様々なログを取得する機能があります。
• すべてのログを取得する必要はありません。必要に応じて必要なログを取得して下さい。
• 文書単位/ユーザー単位のアクセスログ取得には、パートナー様のソリューションをお勧めしています。


このような話は生粋のNotes/Domino 技術者の方が勉強のために見る、と言うよりは、現在使用している色々な製品をシステム全体からレビューするときなどに「Dominoではどのようなものがトラックできるのか」と言う概要説明が出来て有用なのかもしれません。

コメント

非公開コメント

Re: developerWorks: Lotus Domino サーバーの動作ログについて

ご紹介ありがとうございます。資料の著者でございます。

おっしゃるとおりこの資料は、こういったログがとりたいんだけど取れますか?という複数のお客様のご質問にお応えしまして作成したものを転用したものです。製品紹介資料であり、問題解決に導くものではありません。

問題発生時には、ご紹介したログ以外にも別のログが必要になる場合があります。その場合サポート部門から指示がありますので、指示に従ってください。

と、書いておけばよかったですね。

ありがとうございます

これは中村さんが書いていたものだったのですね。

製品の機能を「ログ」と言う切り口で紹介したものをあまりみたことがなかったので、新鮮だなー、と思っただけです。

今後もどんどん記事が公開されるのを楽しみにしています!