DJX ではどのようなアイテムが使用されているか

2009年12月08日 00:04

今日はDJXに関するお話です。
先週にはこんな文書が公開されています。

DJX 関連フィールドの詳細な動作について (#733640)

ディレクトリ管理などを他のディレクトリと連携などを行う際にDJXなどがあると技術的に難しくなることが多かったのですが、どのようなフィールドを使い、どのような値を保持しておくべきなのかよく分からない、と言う事が大きな阻害要因として昔からありました。

元々はDJXでは別名サポートと部署別宛先の機能を提供する目的で作られましたが、コアの別名対応なども進み、事実上現在では、DJXは部署別宛先の機能とそれに関連した管理機能に絞られてきています。

今回このようなDJXでのフィールドの使用方法を公開したのは、Notesのユーザー登録をサポートする別のディレクトリ統合ツールがDJXをサポートすることを技術的に可能にするために行いました。これによって直ちに対応が行われるわけではありませんが、DJX管理ツールや管理データベースを使用しなくても別のレポジトリでで部署情報などを管理するようにしたとしても、ドミノディレクトリ上のフィールドが正しく使われていれば部署別宛先の機能は使用することが出来ます。


なので、この情報については少し長い目で見て頂けたら、と思うのですがDJXなども含めたディレクトリ連携について何か新しい動きが起きたらいいな、と思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/283-d0047364
    この記事へのトラックバック


    最新記事