スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


文章をきれいに見せる

2009年11月27日 01:30

ThanksGiving とかクリスマスのシーズンになるとUS側の情報も少なくなるのでブログのネタも少し滞りがちになります。

 と言うわけで今日は小ワザ集のネタを紹介します。

Lotus 小ワザ集: 第140回 美しく文書を書く(1)
Lotus 小ワザ集: 第140回 美しく文書を書く(2)


(1)は文章を読みやすくしたいときは行間を1行にするより、1.5行にしたほうがきれいと言う話なのですが、私はいつも限界まで行間を詰めていたのでちょっと参考になりました。確かに英語と比べてみると日本語の方が行間が詰まって見えます。。

(2)については改行を使わずに折り返したいときは右マージンを積極的に使いましょう、と言うお話です。文字のプロパティで紹介されていますが、体裁のために行うのであればCtrl+Rでルーラー表示してルーラーで調整する方がいいと思いますが、こういう使い方は分かっていませんでした。
こんな感じです。(私は昔、右マージンは"右から"○センチで折り返すと言う設定だと誤解していてよくこの値が期待通りの値にならない、と困っていたことがありました。。ルーラーで見ると分かりやすいのではないかと思います。)

右マージンとルーラー


どちらも機能としては知っていたのですが、活用方法について全く知らなかったので、とても参考になりました。こういう記事はいいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/279-abc88f6a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


