メール滞留のトラブルシューティング
メール滞留のトラブルシューティングはメールサーバーの管理者などでは非常によく慣れた作業なのかもしれません。
しかし、一度メールサーバーの滞留などの問題が起きたときにどのような順番で切り分けるのかは非常に重要です。
これは問題の発生状況や影響範囲などに応じて色々な方法で調査することになりますが、基本的な手法の部分は公開情報としておきたいと考えて以下のような技術情報を公開しました。
メール滞留のトラブルシューティング (NRPC)
http://www.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/733146
サポートしか知らないような奇抜な調査手法はありませんが、基本的な部分を抑えておくのは参考になるのではないかと思うので是非ご一読下さい。
このTechnoteではインターネットメールは対象になっていませんが、是非SMTPのトラブルシューティングも発行したいと考えています。
しかし、一度メールサーバーの滞留などの問題が起きたときにどのような順番で切り分けるのかは非常に重要です。
これは問題の発生状況や影響範囲などに応じて色々な方法で調査することになりますが、基本的な手法の部分は公開情報としておきたいと考えて以下のような技術情報を公開しました。
メール滞留のトラブルシューティング (NRPC)
http://www.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/733146
サポートしか知らないような奇抜な調査手法はありませんが、基本的な部分を抑えておくのは参考になるのではないかと思うので是非ご一読下さい。
このTechnoteではインターネットメールは対象になっていませんが、是非SMTPのトラブルシューティングも発行したいと考えています。
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