fc2ブログ

余談: 日本語版から英語版へ上書きすると・・・

 今日は、8.5.1の新機能というより自分の環境で起こったお話です。

私の環境は8.5の日本語版から、8.5.1の英語版に上げたのですが、ツールバーアイコンに重複したアイコンが大量に表示されるようになりました。たとえばテキスト編集時に太字アイコンが7つ近く表示されたりしていました。

サポート的にはこのような移行ではbookmark.nsfを一度リネームして再作成(DBアイコンはワークスペースの情報から再作成されます)することをお勧めするのですが、今日は別の方法を紹介します。

# もちろんツールバーのカスタマイズから一個ずつ消してもよいのですが、結構大変なので。。

この問題は、Bookmark.nsfに日本語と英語の設計が混じるために起きる問題なので、アウトラインから冗長なエントリを削除する事によって回避する方法です

1. bookmark.nsfをデザイナーで開きます
2. Outlinesから、UserToolbar を開いてください。
3. 以下のようにアウトラインエントリに日本語と英語のエントリが存在する事が確認できます。
ブックマークの画面ショット
4. 現在使用しているのは8.5.1の英語版なので日本語のアウトラインエントリを削除します。
5. 念のためツールバープリファレンスからツールバー表示を無効にして再度有効化してください。


大抵の場合、これで冗長なエントリは消えるのではないかと思います。

コメント

非公開コメント