スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


8.5.1 便利なスマートアイコン

2009年10月16日 00:07

8.5.1の新機能の第二弾は文書編集時に意外と重宝する、ちょっと便利なスマートアイコンが追加されている話を紹介します。

1) カラーピッカー
 テキストを選択して、このアイコン色の選択を選択すると、色の選択が出来るようになります。
 こんな感じです。
カラーピッカー


2) パーマネントペン
 これは使う人と使わない人で分かれると思いますが以下のスマートアイコンから選択できるようになりました。
パーマネントペン

ちなみにパーマネントペン使用時は以下のようにマウスカーソルが変化するようになっています。

パーマネントペンのアイコン


3) ハイライトペン
 実は私はあまりこれは使わないのですが、3色のハイライトペンが以下のようにツールバーから選べるようになりました。
ハイライトペン

ハイライトペンも以下のようにカーソルが変化するようになっています。
ハイライト使用時のアイコン



4) 下線
 いつもCtrl+U でつけていたので今まで無かったことに気が付きませんでした。
このアイコン下線で下線をつけることが出来ます。


5) ハイパーリンク
 URLリンクをホットスポットにして送るときにあまり直感的でない、と言う事があったのですが、これもスマートアイコンでできるようになりました。
 このアイコンリンクの貼り付けから出来ます。  昔からあったような見た目ですが新機能です。押すとこんなダイアログが出てきます。

Insert Hyperlink

横に貼り付けアイコンがあるので、クリップボードにURLをコピーしていた場合にはこのボタンからURLに貼り付ける事が出来ます。
 文書リンクが貼れたりしないかな、と思ったのですが出来ませんでした。これはNotes URLにして貼り付けてください。


全部が全部興味を引くようなものではないと思いますが、いくつかはあったら便利だな、と思って頂けるものもあったのではないかと思います。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/251-49b6f253
    この記事へのトラックバック


    最新記事


