Discussion Template がOpen Sourceになる

2009年09月28日 00:07

こんな記事が目に止まりました。

8.5のDiscussion Template がXPageを使用した拡張が行われていることはよく知っていると思いますが、どうやら8.5.1のDiscussion Template をベースにStandard Client 向けの拡張(Java View の追加など)が行われるようですね。

First Open Source Version of Discussion Template

誤解の無いようにIteration 1の部分はコピーしておきましょう。
Iteration objectives
The English version of the 8.5.1 discussion template will be made available as open source on OpenNTF with ALv2 applied. This first version will only be developed by Steve and Niklas. There are some key extensions to the standard 8.5.1 template:

1. The discussion template will be built with a clean and modular architecture so that it is easily extensible.
2. A rich client version of the 8.5.1 web features will be provided using the same modern user experience.

キーとなるのは以下の点ではないかと思います。
・ 8.5.1のDiscussion Templateをベースにした拡張ディスカッションテンプレートがOpen Sourceで作成される。 (Discussion Templateとは切り離して開発が行われるようですので、Discussion Templateが変わる、と言う意味では無いと思います)

・ Java Viewに対応したり、ビューやスレッドナビゲートの拡張を行った機能を追加する予定

・ 今年の12月に行われるLotusphereでお披露目し、8.5.2が出るタイミングまでに完了する

個人的にはディスカッションテンプレートはメール通知機能はデフォルトでつけてもいいのに、て思うのですがこれは実装方法に好みが分かれるので難しいのでしょうか。(繰り返し通知の防止や通知を強制するか否か、スレッド主の誰に通知するかなどのUIに対する考え方が意外と人によって違う気がします。)
 出来ればオープンソースでそのようなかゆいところに手が届くような拡張がなされればUIをリッチにするより魅力的なのになあ・・・と思っています。

とりあえずYouTubeの画像も見ておきましょう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/238-6a675942
    この記事へのトラックバック


    最新記事