
--年--月--日 --:--


developerWorks: Lotus Domino Designer 8.5 概要

2009年07月23日 00:16

今日はもう一個developerWorks の新着記事を紹介します。

「Lotus Domino Designer 8.5 概要」

8.5 は新機能のDAOSやID Vault、XPageなども新機能としては分かりやすいのでいいのではないかと思うのですが、この新しいDesignerだけは良し悪しはともかくとして、使い勝手は大幅に違うので開発者の方では抵抗を持つ方が多いのではないかと思います。また、開発者はやはりパワーユーザーが多いので小さな操作勝手の違いが大きく影響する可能性も高いので新しいUIに備える事は非常に重要なのではないかと思います。


というわけで、8.5に移行する予定がある方は是非DDE (Domino Designer on Eclipse)のメリットやどこが機能強化されたのか、と言う事を今まで以上にしっかり勉強してから新しいバージョンに移行した方が受け入れやすいのではないかと思います。
 Webアプリケーション開発者やJavaやJavaScriptなどのエディター機能の改善や各種拡張で便利に感じるところも多くあると思うので、是非強化された機能などが資料などから少しでも伝わるといいな、と思っています。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/196-0ffa92bc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


