Alt キーとの組み合わせで使うショートカットキー (8.5.1での変更)

2009年07月21日 02:49

今日はNotes Design Blog にあったこんなお話です。

The ALT+B to take you to the bookmark bar and Open List is changing

 Notes上で、「ALT + B」を押すとブックマークが表示されますが、通常Altキーを合わせたショートカットはメニューナビゲーションで使用されるのでBを含むメニューには使用できなくなってしまうので、このようなショートカットを改善しよう、と言うお話です。
スタンダードクライアントでは、Alt+S でサイドバーにフォーカスできる(実は知りませんでした。。)事もあってこれらも対象になるようです。
 結局8.5.1で予定されている変更は、Alt+B → Ctrl+Alt+B とか Alt+S → Ctrl+ALT+S とかにするようです。

ショートカットは使っている人には空気のようなものなので、たとえ変更内容などが聞かされていてもやっぱりびっくりしてしまうものなのですが、確かにいつかは変えないといけないもののような気がするので、こうなるしかなかったのかなあ・・・と思います。
何か思うことがある方は是非オリジナルのブログにもコメントを付けてみてください。

ただやはりショートカットは限定的でもいいので、もっとカスタマイズ可能になるのがいいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/194-7ac6d9a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事