予定をドラッグ&ドロップで登録する

2009年06月26日 00:04

 メールで会議招集がされた場合や、飲み会の約束のような予定が来たときなど、メールからカレンダーエントリを作りたい事は多いのではないかと思います。

メールのアクションからだとこんな感じでやりますよね。

ND7.x
[コピーの追加]-[新規カレンダーエントリ]

ND8.x or 8.5
[オプション]-[コピーを追加]-[カレンダエントリ]

メールは新規メールと返信と転送だけでいい!と言う人はこのメニューですらあまり使わない、と言う事もあるかもしれませんが・・・

実はNotesクライアントのブックマークバーにドラッグ&ドロップすると同じ事が出来ます。
メールをドロップするとこんなダイアログが出てきます。

コピーを追加

実はこれは、8.0のスタンダード版では使えなくなってしまい、岩間さんもかつて8.0がリリースされる前に指摘していた事がありました。8.0.1では無事スタンダード版でも使えるようになっているのでそれ以降のバージョンを利用している方も安心してご利用下さい。

確かこの機能はR6の新機能ではなかったかと思うのですが、新しいバージョンのデモではよくこういう操作を目にしているのに実際に自分が使うときになるとやはりいつもの操作をしてしまって、いつまで経っても製品の新機能が使えこなせなかったりする事ってあるのではないかと思うので、こういう知っている人が意外と多そうなTipsもどんどん紹介していこうと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/179-d1535942
    この記事へのトラックバック


    最新記事