Twitter

2009年05月29日 00:03

US だと Twitterの勢いってすごいですよね。
日本だと、ちゃんとした文章をポストするブログと言う形態で十分浸透しているのでさすがにUSほどの爆発的な広がりは無いのではないかと個人的に思っていますが、動向は興味あるな、と思っています。

僕もブログにちょっとつけてみていますが、興味ある方はフォローしてみてください。
ただ、ついこの間まで「2時間 ago」みたいな日本語だったりしたので、まだまだ日本で広く利用されていくには改良がいるのかな、と思います。

ちなみにやっていない人にTwitter のようなMicro Bloggingの話をすると、「意味が分からない」とよく言われます。正直分からなくも無いのですが、これもアクティブなユーザーを5人くらいフォローしてみると何となくこういう風に使うんだー、てことが分かってくるんじゃないかと思います。明確な文章を書くブログよりは相手の細かい近況とかつぶやきとかから相手の人柄とか状況を察していくような感じではないかな、て思います。

とはいえ、私のように友達が少ない人はフォローする人もいないと思うので、Notesの技術者の人には、Notesの技術情報がフォローできるTwitter 情報を紹介しようと思うので、是非フォローしてみてください。

 誰もフォローしなくても、Lotusの技術情報が見えるだけで面白いのではないかと思います。

Lotus Techinfo
一番Activeです。Wikiなどの更新情報を頻繁に更新しています。

Lotus Education
これは教育情報なのですが、日本のお客様にはあまり有用でないかもしれません。

Professor INI
Notes.ini に関する話をPostしていく予定なのですがあまりActiveでないのが残念です。

Lotus Tech Support
こちらもサポートのTwitterなのですが、あまりActiveではないようです。

IBM Design
Lotusに限ってないように思えるのですがDesignの哲学的な話も出てきて面白いです。
ただ、更新頻度には結構波があります。


 どれだけ理解しても、楽しいか楽しくないかは人によって違うと思いますが、何かのきっかけになればな、と思います。あと、Twitterは色々な連携ツールが出ているのでその辺もまた面白いのではないかと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/159-1bc771e4
    この記事へのトラックバック


    最新記事