
--年--月--日 --:--


ワークスペースからサーバー名とデータベースの一覧を取り出す

2009年04月23日 00:03

 ワークスペースのファイル(desktop6.ndk/desktop8.ndk)から今自分のワークスペースアイコンのサーバー名とデータベース名の一覧を取り出すことが出来ないか?と悩んでいた事があったのですが、以下のような方法を使ってみました。

ワークスペースアイコンのオブジェクト情報のうち、サーバー名やDB名が通常のASCII文字として格納されている事を利用した簡易な方法ですので、漏れがない保証もないですし、やり方の都合上ローカルのデータベース情報などは抜け落ちてしまいます。

単純にバイナリファイルからテキスト情報を取り出したいだけなので、Sysinternals からStrings.exe を利用してみました。

Strings.exe

Notesのプログラムディレクトリに、strings.exe をダウンロードし、データディレクトリ(以下の例ではプログラムディレクトリの直下にあることを想定しています)にあるdesktop6.ndk に対してStrings.exe を以下のように実行します。

strings -a .\data\desktop6.ndk | findstr /B "CN=.*/.*\.nsf" > DBlist.txt 2> error.log


error.logにいくつかエラー情報が出力されますが、これでDBlist.txt に一覧が出力されます。

別に何かの役に立つ事は無いと思うのですが少し裏技っぽいかな、と思ったのでポストしてみます。

# この方法自体はサポートされているわけではないのでその点はご理解の上であくまで参考情報としてご利用頂ければと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/136-5d974a2b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


