
--年--月--日 --:--


グループの自動取り込み

2009年04月17日 00:02

グループを定義するときに、「グループA は、グループBとグループCのメンバーからグループDを除いたものにしたい」と思うときはないでしょうか?

 単純にグループの組み合わせでグループを構築したいときはグループを入れ子にすればよいのですが、上述の例のように特定のグループを除きたい、と言う時にはいい方法がありませんでした。

このようなグループ管理の方法として、Domino 8.5からはグループの自動取り込みと言う機能が利用できるようになりました。グループ文書のフォームが拡張されただけなのでそれほど難しい設定はいりません。

まず、グループの自動取り込み機能は以下のようにディレクトリプロフィールで指定します。
ドミノディレクトリのアクションから、[アクション]-[ディレクトリプロフィールの編集]を選んで以下の「自動取り込みされるグループの収集間隔」を編集してください。(クリックすると画像が拡大します)

ディレクトリプロフィールの設定
テスト環境では非常に短い間隔でいいと思いますが、実運用では1,2時間に一度も動けば十分かもしれません。


ここを設定したあと新規グループを作ります。
赤枠で囲まれた部分が自動取り込みのための新しいフィールドです。
ここに追加メンバー用のグループなどをそれぞれ指定します。グループ名が一般的だと思いますが除外メンバーなどに個人ユーザーを指定する事も出来ます。

自動取り込みの設定

グループ文書を保存して、グループの自動取り込みが動くと、メンバーフィールドに生成されたメンバー名が表示されるようになります。

8.5新機能としてあまり紹介される事がないものですが、こういうちょっとしたところで使い勝手がよくなるのはいいことだな、と思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/131-30aab13f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


