スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレスに表示された公開グループを展開する

2009年04月08日 00:08

 まだグループ変更が行われたばかりで、「このグループって○○さん入ってたっけ?」と不安になってしまった時や、送別会などでこのグループのうち××さんにだけは送らないでおきたい、となったときに公開グループを展開出来ると便利ですよね。

このようなときのために7.0.2 から「公開グループの展開」と言うアクションがメールテンプレートに追加されています。 すぐに見つけにくいかもしれないのですが、新規メール編集画面で[アクション]-[オプション]-[公開グループの展開] を選択すると、宛先フィールドにある公開グループが展開されて表示されます。 無ければ無いでどうにかなるのですが、これはあると意外と便利ですので是非試してみてください。

これは以前に岩間さんのブログでも紹介されていた内容ですので、興味がある方はこちらもご参照ください。動作の考察が行われていて興味深いです。

Notes/Domino 7.0.2 Mail Templateでのちょっとした改善 -1-

個人のアドレス帳に存在するグループ(個人グループ)についてはどうでしょうか。
逆に個人グループは個人情報保護などの観点から展開しないで送りたい、と言う方もいるかもしれません。そのような方は送信オプションで、「個人グループを展開表示しない」にチェックを入れて送信する事によって可能です。
 常にそのような動作にしたい場合には、以下のNotes.ini パラメータをご利用ください。

$CollapsePersonalGroups=1


個人アドレス帳のグループが意図せず展開される (文書番号 732312)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hnagasim.blog8.fc2.com/tb.php/125-94842143
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。