入力補完

2011年06月30日 14:08

入力補完でどのような名前が出てくるか?と言うのはサポートでもよく問い合わせのあるエリアの一つです。

8.x 以降のスタンダード版クライアントでは「最近使用した連絡先」と言う機能強化も行われていて、ここの動作はますます複雑になっているのですが、まずBasic版の入力補完について基本的にどういう動きをするのか?と言う事についてまとめた文書を発行しました。

「あいまいな名前」ダイアログボックスと入力補完の動作について (文書番号 1497534)


基本的には入力時に十分候補を絞ったと思ってから選ぶ事を目的としていますので、佐藤と打って何件まで表示可能か?と言ったことにはあまり向いていないのですが、それでもなぜこの名前が出たのか?など色々な疑問が出てしまうことがあります。

変な候補が出ているときなどは該当のビューを直接ルックアップしたりするようなトラブルシューティングも出来るのではないかと思うのでこのような情報が参考になれば幸いです

メールのデフォルトフォントを設定する

2011年06月10日 01:10

メールのフォントをいつも少し大きなフォントで書きたい人とか、スレッドで自分の文字が分かりやすいように色を変えたいとか、色々な好みがあると思いますが、8.5.2からUIからデフォルトフォントが設定できるようになりました。

好みのフォントになったらメニューから[文字]→[現在のフォントをメールのデフォルトとして設定]をクリックします。

デフォルトフォントの設定

設定を確認するダイアログが出てきます。
色についてはダイアログに情報は出ませんがこれも格納されています。

デフォルトフォントの設定(2)


以下の記事もご参照ください。

Lotus 小ワザ集: 第177回 メールのデフォルトフォントを設定する

# よく会社で長い人とかでメールの本文が必ず明朝フォントになっている人を見るのですが、あれはどういう好みなんでしょうね。。

メールやカレンダーのフィールドの用途が知りたい

2011年06月06日 00:27

メールやカレンダーと連携するようなノーツアプリケーションを作っているとどんなフィールドを用意すればよいのか分からなくて困ってしまった方も多いのではないでしょうか。

もちろんこのような事態を避けるため、基本的にはこのようなアプリケーションはメールDBを拡張する形で開発して頂くのが一番よいのですが、それでもこのフィールドについて何か知りたい、と思うことはあるのではないかと思います。

このような情報を少しでも公開するため、以下のWiki にフィールドなどの情報が公開されておりますので、是非ご参照ください。

IBM Lotus Notes and Domino Calendaring & Scheduling Schema (Lotus Notes and Domino Application Development wiki)

ちょっと私も詳細までは見ていないので、どの程度有用なのかまでは評価しきれていないのですが、今度調査で必要になったら見てみようと思います。



最新記事