
--年--月--日 --:--


Lotus Notes/Domino 8.5.1 FP3 がリリースされています

2010年05月31日 01:30

 この週末に、Lotus Notes/Domino 8.5.1 FP3がリリースされました。

8.5.1 FP3 Preliminary Fix List

Download options for Notes/Domino 8.5.1 Fix Packs

このFPで個人的に注目しているのはこの問題の修正が入ったことです。
社内で、8.5.1を使い始めたユーザーでも気になる、と言う声がだいぶ聞かれていたのでちょっとこれで救われるといいなあ・・・と思っています。
Lotus Notes 8.5.1 クライアントから添付したファイル領域が旧バージョンでは狭く表示される


是非8.5.1をご利用の方はダウンロードしてみてください

Wiki: Domino WebアプリにAjaxを組み込んでみる

2010年05月24日 00:43

ND Webアプリケーション Wikiにこんな記事が掲載されていますね。

Lotus Notes and Domino Application Development wiki
Integrating Ajax into traditional IBM Lotus Domino Web applications

もうAJAXなんてDominoにはまだまだ・・・と言う時期でも無くなったのでそろそろこういう方法を取り入れることを考えておられる方も多いのではないかと思います。
英語の記事をがっつり読む気がしない方も多いと思うので大まかにどんな内容なのかを紹介しておきましょう。

主に以下のようなサンプルを紹介しています。

1. XMLHTTPRequest() を呼ぶサンプル(URLなどが指定されていないので形だけ)
2. Now 関数の結果をPrintで返すエージェントを作って、フィールドに現在時間をセットするサンプル
3. URLパラメータを処理するLotusScriptエージェント
4. 「Work Area」をダイアログリストで選択すると、OnChangeイベントで関係するEmployee NameをAjaxで取ってきてダイアログリストに表示するサンプル。


あまり経験が無くてもこのくらいなら出来そう!と言う内容になっているので興味がある方は是非一度読んでみて動かしてみたらどうでしょう?

IBM Electric Support Channel

2010年05月17日 00:08

YouTube で Electric Support Channel が公開されていますね。

IBM Electric Support Channel

今の時点ではIBM Support Portalの具体的な使い方、のような記事が多いみたいです。
YouTubeかつ英語のチャンネルなのであまり見ること無いなー、て思う人も多いかもしれませんが、字幕つきなので音を切っている環境でも内容については見ることが出来ますので是非一度興味のある記事を見てもらえればと思います。

IBM Support Portalもどんな記事を出していけばいいのか是非色々フィードバックを頂ければと思います。

プロペラ付き帽子

2010年05月13日 03:04

Notesのプロパティボックスでよくプロペラ付き帽子って見かけますよね?

文書のプロパティ


サポート的には「詳細タブ」とか呼んだりしますが、何で詳細タブってプロペラ付き帽子なのか不思議ですよね。
それ以前にプロペラ付き帽子って何かよく分からないし。
話を聞いてみるとどうやらPropeller Beanie とか Propeller Cap と呼ばれるこのプロペラ付き帽子ってGeekご用達アイテム、みたいなもののシンボルみたいです。

実物とかもここを見たりすると売ってたりします。あまり欲しくは・・・ならないですね。。日本人ならタケコプターの方がまだ憧れがある気がします。

解説しているサイトなどを見ると以下のように説明されています。
After explaining, as best I could, the cultural significance of the propeller beanie in America, I told the translator that it would be best just to say, “This technique requires you to be technically proficient.”

どうやらアメリカでは「この設定はあなたが技術的に十分な理解を持っていることを前提としています」みたいなことを表すメタファーになるみたいですね。

知らなくても全く損しないですがそう思ってみると何だか面白いですね。


Lotus Notes/Domino 8.0.2 FP5 がリリースされています

2010年05月10日 00:06

連休中になってしまいますが、Lotus Notes/Domino 8.0.2 FP5 がリリースされています。

Download options for Notes/Domino 8.0.2 Fix Pack 5

Lotus Notes/Domino 8.0.2 Fix Pack 5 Release Notice

8.0.2 当初から比べるとずいぶん修正数も増えてきました。 是非まだ8.0.2 からFPを適用していないお客様はFPの適用を検討して頂けるとよいな、と思っております。

developerWorks: Lotus Domino Webサーバーのパフォーマンス・チューニングと問題判別

2010年05月06日 00:06

ちょっと紹介が遅れてしまいましたが、この記事を紹介しないわけにはいかないなあ・・と思います。
先日Lotus Technical Update で村上さんがお話した資料が公開されています。

Lotus Domino Webサーバーのパフォーマンス・チューニングと問題判別

スレッド数やログの設定など基本的な話から始まっていますが、8.5の新機能に関連して、GZIP圧縮やiNotesの文書のプリフェッチなどまで議論し、一般的なトラブルシューティん義まで議論しています。
最後のFiddlerとかの説明に多目の説明が割かれているのはきっと村上さんの趣味でしょうね。。 (笑)


自分のところのWebサーバーでまだされていない設定や対応もあるかもしれませんので是非一度 Domino Web サーバーをご利用のお客様は一度ごらんになるといいと思います。





最新記事


