
--年--月--日 --:--


8.5.1 のアーカイブ機能

2009年09月07日 00:21

 今日はこのブログの記事を紹介します。

Notes 8.5.1 will have a new look for Archives (Notes Design Blog)


8.5.1Notesクライアントのアーカイブ機能が追加されるみたいですね。

・ 無駄なUIの排除
 ルールやツールフォルダを非表示

・ 最近アーカイブした文書ビュー
 アーカイブした日付毎にカテゴライズされた文書が表示されます。
この間アーカイブしたメールが今読みたい!という時に便利そうです。

・ UI 改善
 アーカイブの文書には件名に(アーカイブ) とつくようです。
ほかにも添付ファイルが削除された文書がビューから区別できるようにしているみたいですね。

まだ試していないですがこの場合にはローカルアーカイブの場合は設計置換がいるんじゃないかと思うのですがちょっとそこは試してみようと思います。

送信メールダイアログ

2009年04月03日 00:10

Notes Design Blog でこんなトピックがあったのですが、ちょっと興味深いですね。
Send Mail Dialog Today and a Proposal to Change it

編集中のメッセージを終了しようとしたときに、メール送信ダイアログで以下のような選択肢が表示されます。(クリックすると拡大します)

送信ダイアログ

この状況で、メールを送信したいことってあまりないので、「メールをドラフトとして保存しますか?」のようなメッセージにして、

はい: ドラフト保存
いいえ: メッセージ破棄
キャンセル: 編集続行

だけにする、と言う提案です。リンク先には画面ショット例もあります。

これは面白いですね。個人的にも賛成です。




最新記事


